pieni ワークショップ

pieniさん主催のワークショップ

久々のびたみん屋内での体験。
今回もkotol丸山さんとタッグを組みました。

pieniさんのワークショップは大人女子が多いということで「大人の遊び心溢れる名刺」を作り。

フイルムに自分の好きな絵を描きます。
フイルムに描くというより、黒い部分を削る感じです。
ご自身で描いてもらうので世界で1つだけのオリジナルデザインです。
これは今まで体験やワークショップをしてきましたが初の試み。
さて、どうなるでしょう。

削り終わったら、フイルムから樹脂版を作ります。

その樹脂版と、もともと用意しておいた住所などの樹脂版&活字を組み合せて印刷です。

言葉にすると1行ですが、版を組む作業はそれなりに時間がかかり、納得のいくレイアウトになるまでインテル(詰め物)を動かすのです。

皆さん、「大変なんですね」とおっしゃっていました。
印刷を始めると「かわい~!」の連発!

「絵が下手で描けません」と嘆いていた方も「この絵良いね!」と印刷した名刺の絵を見て満足そうでした。味があって良いんですよ、自分で描くと!という結果に至りました。

瀬戸際文化祭が間近だったので、pieniで販売されているしょうぶ学園の名刺も登場して、追加で印刷される方も。

 

皆さん、楽しんでいただけたようで次回もありそうです!

しょうぶ学園の和紙
しょうぶ学園の和紙
カリカリとフイルム削り
カリカリとフイルム削り
印刷中
印刷中