備中和紙の丹下さん

丹下さんの名刺
丹下さんの名刺

びたみん屋お勧めの名刺の紙としてお取り扱いしている備中和紙。

 

岡山県重要無形文化財の丹下哲夫さんの手漉き和紙です。


現在、和紙を漉いていらっしゃる哲夫さんのお孫さんが倉敷からいらっしゃいました。

ご自身の名刺をびたみん屋で刷ってみたいということでテキン体験も兼ねての訪問です。

いつもの名刺の紙とは違う、柔らかくてさらっとした新作の和紙を持参なさっていました。


テキンでの印刷は初体験だそうです。テキンと和紙との相性はぴったり!


ご自身で綺麗に刷りあげられました。

 

写真は丹下さんが撮影したもの。素敵だったので拝借してしまいました。

 

 

自分が漉いたものを使ってどのような印刷がされているのか。その過程までしっかりと見てみたいという気持ちにものづくりに対しての熱意が伝わってきます。

 

テキンで印刷するたびに思う和紙の素晴らしさ。若い世代の方が伝えていくべき伝統工芸です。

 

丹下さん、ありがとうございました。またいらして下さいね!

 

 

備中和紙の公式ホームページ