びたみん屋ワークショップ

ワークショップ
ワークショップ

7月18日(水)はびたみん屋での初ワークショップでした。

 

以前、わくわく総社というイベントでワンコイン(100円)ワークショップを行いました。

その時の対象年齢を小学生くらいに思っていましたのでテキンで印刷体験といった感じでした。

 

今回は大人のイベントです。
企画してくださったのは以前からお世話になっている渡辺事務機の片山さん。

びたみん屋の活動に賛同してくれる1人で、店舗には活版印刷のイージーオーダーが出来るパンフレットを置いて下さっています。

片山さんの中で活版印刷といえば「銀河鉄道の夜」のジョバンニが活字を拾う仕事をしていたことが真っ先に思い浮かび、印刷工程などを知りたいという想いがあったということです。

 

片山さん、大森さん、田中さんという大人メンバーでワークショップは始まりました。
師匠のところに伺い、活字棚等を見学。活版印刷所の雰囲気を堪能していただきました。
お土産に活字ももらっていたので、ちょっと羨ましかったです(笑)

びたみん屋に戻ってからは、備中和紙を使っての名刺印刷に挑戦してもらいました。
名前は活字を使い、住所などは樹脂版を使いました。
みなさん、もともと仲良しということからか選ぶポイントの柄も同じでした。
四つ葉のクローバーを深緑のインクで少し印圧をかけて印刷して完成です。

活字を組む時間、その仕事の細かさなどは想像以上だったようで時間もオーバーでしたが
皆さんとても上手に組んで印刷されていました。几帳面なんでしょうね♪

また、あそびにいらして下さい!

仕上がった名刺
仕上がった名刺