活字大好きさんの名刺

活版印刷の名刺
活版印刷の名刺

雨が降る中、バスと電車を乗り継いでびたみん屋までお越し下さった「銀細工さじ」の佐藤さん。

「急遽、名刺が必要になってあれこれ考えたのですが大好きな活字を使った名刺を作りたいと思ったんです」とお気に入りの本をバックから出しながらお話してくださいました。

小柄でキュートな感じの外見の佐藤さん。今どきの女性は色がたくさん入ってデザインも凝ったものを好まれそうですが、佐藤さんには活字が出す表情や紙の質感を重視したシンプルで見やすいものを希望なさいました。さすが活字好きといった感じで、要所要所にこだわりを感じさせる発言がありました。

「さじ」の「さ」は上下に分れずくっついているものが良いということでしたが活字ではご希望の大きさのものはくっついていなくて残念ながら樹脂版を使いました。

圧をきかせて少し凹ませて触った感じも楽しめるように印刷しました。

「活版印刷の凹んだ感じが可愛いんです!」と目を輝かせておっしゃられた佐藤さんの笑顔にお応えできる名刺になったかな・・・

 

「活字で印刷して欲しい!」というお客様に出会うとびたみん屋を始めて良かったなぁと心から思えるんです。「活版印刷をしたいと思っても県外にしかなくて・・・」という方の為にテキンを修理してここまでやってきた私たち。これからもボチボチこういう依頼があると嬉しいです。

 

佐藤さんはカフェZさんに工房を構えていらっしゃいます。

銀細工に興味があるという方は尋ねてみて下さい!